儲け過ぎ批判に答える銀行幹部行員

【三菱東京UFJ銀行幹部行員がメガバンク儲け過ぎ批判に答える】

『儲け過ぎとの批判もありますが、株主にまず前年比1000円アップの7000円の増配を決めました。決して自分たちだけで儲けを享受しているわけではありません。5040億円残っていた公的資金も6月中に完済する予定です。

夏のボーナスは確かに昨年に比べ総支給額で10%増えます。ただ、増えたといっても過去に減額されていた分が一部元に戻るということ。旧UFJ銀行は赤字で復配のメドがつくまではボーナスは80%カットでした。去年の夏は30代半ばの行員で30万円にも満たなかった。また、これまでに毎年15~20%カットが続いていましたからね。今年の夏でやっと戻るかというところなんです。批判されても・・・』



PR